So-net無料ブログ作成
検索選択

万葉の旅&パパママコーチング

先日、年1回行われる万葉集を訪ねる旅に、
富山へ行って参りました。
1300年前に、万葉集に残されている歌を、
それを詠まれたところへ訪ねるという、
とても贅沢な旅です。

といっても、
私自身は、古文など高校時代、最も苦手な科目の一つだったので、
思い切った挑戦です。

1300年前というと、平安時代の前ですから、
もちろん、ひらがなはありません。
詩人は、
自分の好きな漢字をあてがって、思い思いの歌を作ります。

平安期に入り、それらをひらがなにする作業は、
さぞ、大変だったと思います。

昨年は、茨城県の鹿島を中心とし、
防人に行った人たちの歌が多かったのですが、
今年は、
大伴家持が富山にいたころ、好きになった女性を詠んだ歌が多かったので、
ほのぼのしていました。


P1080987.jpg

P1080988.jpg


今日は、
10:30より、北浦和教室で、
パパママコーチングを行いました。
「傾聴」のワークを重点的に行いましたが、
皆さんの取り組み方が素晴らしく、
それぞれの方が、何かを掴んでくれたと思います。

P1090061.jpg

ご家庭にたくさんの「幸せ」が、来てくれるよう願っています。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

モカ ママ

ちょうど、紫陽花の頃だったか・・
偶然にもこちらのブログに辿り着き、
それ以降、時折、拝見させて頂いております。

実は・・
我が家の息子(愛犬)の名前も”モカ”と申しまして・・
そんなことで、勝手ながら、親しみを感じております。

こちらのブログを、拝見し・・
「人生が180度変わる 幸せの法則」を読んだり・・
大伴家持の詠んだ歌を、ちょっと調べたり・・
など、など・・
良いきっかけを頂いております。

まだ、子供が小さかったのならば・・
ぜひ、通わせたかった・・と思える塾ですね。

これからも、更新を楽しみにしております。
部外者が、突然の書き込み、失礼いたしました。
by モカ ママ (2012-10-18 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。