So-net無料ブログ作成
検索選択

新年あけましておめでとうございます。

みなさんにとって昨年はどんな年だったでしょう?

私はと申しますと、AIなど文化発展の情報が多かったせいか、「未来に生きていくこどもたちをどう育てていけば良いのか」ということに翻弄させられた気がします。そのようなときに世界で最も貧しいと言われているウルグアイの大統領ムヒカさんの言葉に会いました。

「私たちは発展するために生まれてきたのではありません。幸せになるためにこの地球に生まれてきたのです」

また、時を同じくして現在留学中で一時帰国しているナカジュク卒業生から、このような話を聞きました。
「自分としてはあたり前のような行動なんですが、となりに座っていたアジアの学生がイスをそのままにして教室を出たので、自分のと隣のイスを机に入れて帰ったら、それをみていた先生が感激したと伝えてくれました。そして、その先生は日本人にたくさん来てほしいのだけど、最近はとても少なくなったと言ってました」と。

これからも、文化は著しく発展していくと思います。
しかし、日本人にように「人のことを思いやる」行動をできる人種はなかなかいません。
つまり、本来日本人が持っているアイデンティティーをしっかり育てていけば、世界中で「必要な人種」になれると思います。

ナカジュクでは、もちろん学力を上げることを第一目標としながらも、
社会で通用する「人間力」もしっかり育てていきたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。


ナカジュク代表
仲野十和田




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。