So-net無料ブログ作成
検索選択

教え過ぎない!

昨日は、文京区の京華学園さんをお借りして、
10:00~中3生  生徒&保護者対象入試説明会
12:20~ナカジュク講師有志対象  LUCK
14:00~ 講師研修会
が行われました。

IMGP1603.jpg

ボランティアで手伝ってくれました(星野先生)。
こんな活躍がナカジュクの強みです。


LUCKの様子です。テーマは「就活」。
実際に大学で専門に指導してきた飛鳥井先生のリードで、参加者の最初と最後のコミュニケーション力の違いは驚くべきものがありました。

IMGP1662.jpg

午後からは、講師研修。
今回は「教務」テーマだったので、私からは「教え過ぎない指導」について伝えました。
「教え過ぎない」⇒「最高のヒント上手」⇒「わからないところは徹底的にわかりやすく」⇒「生徒が自力で解決できるところは教えることをじっと我慢する」⇒「そのためには、生徒の学力を十分に把握する必要がある」

その後、グループに分かれてディスカッション⇒発表

IMG_9545.jpg

私も若い講師の方々の中に入り一緒に研修をしました。
そして、とにかく講師の方々が真剣に生徒のことを考えて指導をしていることを改めて知ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

IMGP1752.jpg

そして、生徒を信頼することが大切です。
写真はそれを体感するワークショップです(遊んでるみたいですね 笑)。

IMG_9549.jpg

IMGP1767.jpg

また、さらにパワーアップしたナカジュクを期待してください!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。