So-net無料ブログ作成
検索選択

一次情報

先週に引き続き、まつざわ幼稚園にて入試説明会&講師研修(埼玉版)が行われました。

IMG_9585.jpg

昨今、教育も多様化し、受験生にとっていろいろな選択肢ができたことはありがたいことかもしれませんが、一方でどの選択が自分にとって最適なのかを判断することが難しくなりました。
そこで大事なのが一次情報です。インターネットなどで、詳しい情報を知ることができますが、実際に自分を足を運んで得た情報はその何倍の価値があります。この入試説明会で、近隣の公立高校のパンフレットが置かれ、その学校の説明がありましたが、ほとんどナカジュクスタッフが直接訪問し、見聞きした情報です。その情報こそが「一時情報」であり、自分だけが知っているものになります。
 例えば、どこかで食事をしたいとき、インターネットで調べて悩んで、なかなか決まらない経験があると思いますが、そのようなときはお店に電話して、「今日は混んでますか?」などと聞いてみると良いと思います。その電話の対応で大体の判断ができます。
それも「一次情報」です。



IMG_9598.jpg


暑いさなか、いも畑の雑草を取り、肥料をあげました。
嬉しそうに収穫する生徒たちの顔を思い浮かべながら…


余談ですが、千駄木教室のブログにたびたび私が登場しています。亀井先生のオファーでしたが、ビデオは苦手なので、緊張しましたが、一生懸命話したので、時間のある時にでもご覧ください。

http://nakajuku.com/blog/category/sendagi/

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。