So-net無料ブログ作成

実るほど頭(こうべ)の垂れる稲穂かな

私が生まれ育った板橋は、公害の影響が強かったところでした。環七と中山道の交わる辺りは、特に新河岸の工業地帯からのスモッグが大気の流れで溜まるので、スモッグの量としては日本有数でした。
 そのような地域で育ったせいか、越谷に初めて訪れたとき(高1のころ)、その田園風景に興奮したことを覚えています。その後30歳になってこの土地に住むことになるとは、その頃知る由もなしでした(笑)。
 そして、今でもこの風景が大好きです。

IMG_9850.jpg

IMG_9869.jpg


目で見ることができること、臭いがわかること、風を感じられること…
全てが幸せなことです。


「実るほど 頭の垂れる 稲穂かな」

 好きな俳句です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。