So-net無料ブログ作成
検索選択

夏期合宿スタート

場所は、千葉県長生郡のアルビンスポーツパーク
小学生・中3生・高校生勉強合宿が始まりました。

まずはテストから

IMG_9703.jpg

その後昼食を摂り、
計算マラソン

IMG_4404.jpg


夜は、
中高生合同の「コーチング特スタ」
テーマは、「主体的に取り組むこと」です。

IMG_4416.jpg

IMG_4435.jpg

それぞれが「主体的」に取り組む姿勢ができれば、
この合宿の完成度がとても高くなるので、とても大事なセッションです。

予想以上に生徒の取り組みがいいです!
楽しみです!!



nice!(0)  コメント(0) 

幸せのおすそ分け

昨日車を運転していて信号待ちのとき、ふとメーターを見ると…

IMG_9643.jpg

車に乗る方ならわかると思いますが,ぴったり 〇0000キロとか、ぞろ目の時は
「見たい」という意識が働きます。
私は結構距離を乗る方ですが、ほとんどその瞬間を逃していまいます。
まして、停車中に巡り合うのは奇跡的です。

そして、見事な 「オール5!」です。
この仕事をしてると「5」という数字がとても気になります。
以前、縁起を担いで車の番号を「5555」にしたことがありますが、
「やくざの車みたいですね」
と指摘され、次からはやめました(笑)。
しかし、今回はそれを上回る「5つの5」
主要5教科制覇です!

ナカジュク生に幸運が訪れる気がしています!!

一方で私が核心的に感じているのは
「運は自ら動く人にしか運ばれてこない」
ということです。

一緒に動き続けましょう…

*それにしても「34.5℃」という気温もすごいですね(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 

一次情報

先週に引き続き、まつざわ幼稚園にて入試説明会&講師研修(埼玉版)が行われました。

IMG_9585.jpg

昨今、教育も多様化し、受験生にとっていろいろな選択肢ができたことはありがたいことかもしれませんが、一方でどの選択が自分にとって最適なのかを判断することが難しくなりました。
そこで大事なのが一次情報です。インターネットなどで、詳しい情報を知ることができますが、実際に自分を足を運んで得た情報はその何倍の価値があります。この入試説明会で、近隣の公立高校のパンフレットが置かれ、その学校の説明がありましたが、ほとんどナカジュクスタッフが直接訪問し、見聞きした情報です。その情報こそが「一時情報」であり、自分だけが知っているものになります。
 例えば、どこかで食事をしたいとき、インターネットで調べて悩んで、なかなか決まらない経験があると思いますが、そのようなときはお店に電話して、「今日は混んでますか?」などと聞いてみると良いと思います。その電話の対応で大体の判断ができます。
それも「一次情報」です。



IMG_9598.jpg


暑いさなか、いも畑の雑草を取り、肥料をあげました。
嬉しそうに収穫する生徒たちの顔を思い浮かべながら…


余談ですが、千駄木教室のブログにたびたび私が登場しています。亀井先生のオファーでしたが、ビデオは苦手なので、緊張しましたが、一生懸命話したので、時間のある時にでもご覧ください。

http://nakajuku.com/blog/category/sendagi/

nice!(0)  コメント(0) 

教え過ぎない!

昨日は、文京区の京華学園さんをお借りして、
10:00~中3生  生徒&保護者対象入試説明会
12:20~ナカジュク講師有志対象  LUCK
14:00~ 講師研修会
が行われました。

IMGP1603.jpg

ボランティアで手伝ってくれました(星野先生)。
こんな活躍がナカジュクの強みです。


LUCKの様子です。テーマは「就活」。
実際に大学で専門に指導してきた飛鳥井先生のリードで、参加者の最初と最後のコミュニケーション力の違いは驚くべきものがありました。

IMGP1662.jpg

午後からは、講師研修。
今回は「教務」テーマだったので、私からは「教え過ぎない指導」について伝えました。
「教え過ぎない」⇒「最高のヒント上手」⇒「わからないところは徹底的にわかりやすく」⇒「生徒が自力で解決できるところは教えることをじっと我慢する」⇒「そのためには、生徒の学力を十分に把握する必要がある」

その後、グループに分かれてディスカッション⇒発表

IMG_9545.jpg

私も若い講師の方々の中に入り一緒に研修をしました。
そして、とにかく講師の方々が真剣に生徒のことを考えて指導をしていることを改めて知ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

IMGP1752.jpg

そして、生徒を信頼することが大切です。
写真はそれを体感するワークショップです(遊んでるみたいですね 笑)。

IMG_9549.jpg

IMGP1767.jpg

また、さらにパワーアップしたナカジュクを期待してください!




nice!(0)  コメント(0) 

入試説明会&七夕

明日は東京方面の教室入試説明会が、
京華学園(文京区)で行われます。
担当のスタッフを始め、お越しいただいた方々に満足いただけるよう、授業が終わってから何度も模擬説明会を行いました。

IMG_9510.jpg

普段の授業もそうですが、前年と同じことをするのは簡単です。
何事も、より以上を目指すことが大事だと思っています。
参加いただける方に満足いただけるよう。
乞うご期待を!

さて、
この時期になると、私はナカジュクファームに隣接する竹藪へ、七夕の笹を確保しにいきます。

IMG_9522.jpg

IMG_9525.jpg

程よい長さにするために、ひと作業必要です。

その後、全教室へ届けたところ、早速生徒たちがいろいろとデコレーションをしてくれたようで、その写真が送られてきました。

IMG_9534.jpg

IMG_9535.jpg

いっぱい、願いを書いてくださいね!
nice!(0)  コメント(0)