So-net無料ブログ作成

生涯現役!

自分の仕事が好きな人な多くの人は、最期まで働きたいと思っているでしょう。でも、いくら気持ちがあっても体が言うことを聞かなければそれを実行することができません。このたびお会いした阿部孝男先生は88歳の現役塾人です。

IMG_0167.jpg


東京で塾を始めるも、65歳で隠岐の島へ渡り開塾。再び77歳からご自宅のある守谷で教えることを続けている現役の塾人です。優秀な生徒も多数いるので、有名大学の数学の難題を解くこともたびたびだそうです。
「1日30分、その問題に向かい合っていると1週間くらいで、だんだん霧が晴れたように解けてくるんです」と。
阿部先生の健康に対する意識が半端ではない。それは「運動」と「食事」である。かなり徹底されている。
「なぜ継続できるのか?」
の質問に
「私は、死ぬまで現役で今の仕事をしたい。生徒に質問されて耳が遠かったり、立つときにしんどくて、億劫になるなんてことにはなりたくない。」
と言われます。
私も死ぬまで働けるのは本望だと思っていますが、まずは、そこまで健康でいる素地を作ることが大切であることを痛切に感じました。
阿部先生いわく、
脳みその筋肉は、いくつになっても鍛えることができるとのこと。
信じてやってみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

非認知能力とエジソンクラブ

先日、
「幼児・児童の非認知能力を9つまでにいかに育てるか」
というテーマのセミナーへ行ってきました。
「非認知能力」とは、一般的にテストなどでは評価できない、「意欲」「関心」「協調性」「計画性」などを指します。さらにナカジュクでいう「基幹学力(人の話を聴く、挨拶ができる、姿勢)」も含まれてくるでしょう。
 鹿児島の保育園の発表は、デジタルとアナログを駆使した素晴らしい教育内容でした。都会にはない、自然というアナログを武器に外遊びをたくさんさせ、デジタルを用いて園児たちにプレゼン指導(表現力)をしています。年少さんの発表の様子が映し出されましたが、素晴らしい内容でした。
 印象的だったのは、会場から
「この活動の結果は小学校・中学校で出ています?」
という質問に
「出ていません。というより小学校へ行ったとたん、この教育が継続されないし、そうなっているか私にはわかりません。でも、30年後に必ず結果がでると思っています。」と。

 さて、
ナカジュクのエジソンクラブです
前述のセミナー講演者の方も言われていましたが、幼少期は「五感」を鍛えることが大事です。
ナカジュクはそのことも意識した授業を行っています。

積み木です。

IMG_4543.jpg

IMG_4549.jpg

楽しく何気なく作り上げていますが、中学受験ではこの立方体との関りがネックになります。


昨日は、夏休みのことをプレゼンしてもらいました。
聴いている人が一緒に行きたくなるように意識して話してもらいます。

IMG_0016.jpg

IMG_0022.jpg

とても可愛いです。

「非認知能力」満載のナカジュクエジソンクラブへどうぞ!



nice!(0)  コメント(0) 

実るほど頭(こうべ)の垂れる稲穂かな

私が生まれ育った板橋は、公害の影響が強かったところでした。環七と中山道の交わる辺りは、特に新河岸の工業地帯からのスモッグが大気の流れで溜まるので、スモッグの量としては日本有数でした。
 そのような地域で育ったせいか、越谷に初めて訪れたとき(高1のころ)、その田園風景に興奮したことを覚えています。その後30歳になってこの土地に住むことになるとは、その頃知る由もなしでした(笑)。
 そして、今でもこの風景が大好きです。

IMG_9850.jpg

IMG_9869.jpg


目で見ることができること、臭いがわかること、風を感じられること…
全てが幸せなことです。


「実るほど 頭の垂れる 稲穂かな」

 好きな俳句です。


nice!(0)  コメント(0) 

何事も主体的に

よく、「できない生徒へは詳しい説明が必要だ」と言う方我々指導者の中でも正論的に言われます。もちろんそれは正しいことだと思いますが、一方で、その科目が苦手な生徒は、先生の説明を聞いてもわからないで来てしまっているという事実もあります。私たちはそのことをしっかり把握する必要があります。生徒は先生の説明の途中にわからないメッセージは出しにくいので、教える側はどこでつまづいているかを知らなければいけません。そのためには実は生徒に能動的に学習をしてもらう必要があります。例えば、自分で答え合わせをさせてみると、正しく単語を写せない生徒もいたりします。自分で答え合わせができるようになれば、自学できる時間が長くなるます。そのような小さな発見が生徒の成長に大きく関わってくるのだと思います。

さて、夏期講習中のナカジュクの様子です。

IMG_9851.jpg
 (東川口教室)

高島平.jpg
 (高島平教室)

長いと1日10時間以上の授業を持つ先生もいますが、メリハリを付けてしっかりやってくれています。生徒も頑張ってます。


後半戦もがんばります!



nice!(0)  コメント(0) 

合宿最終日

2日目から自然体験チームが合流。
あいにく雨が多かったですが、なんのその…、
常に元気な子供たちでした。

IMG_4450.jpg

IMG_4445.jpg

夜のBBQでは代表で
「カンパーイ!」

IMG_9761.jpg

お兄さんお姉さんたちから
「かわいー!」

高校生が中学生へ熱いメッセージを届けてくれました!

IMG_4477.jpg

中3生は1丸となって勉強に取り組んでいます。

IMG_4527.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

夏期合宿スタート

場所は、千葉県長生郡のアルビンスポーツパーク
小学生・中3生・高校生の勉強合宿が始まりました。

まずはテストから

IMG_9703.jpg

その後昼食を摂り、
計算マラソン

IMG_4404.jpg


夜は、
中高生合同の「コーチング特スタ」
テーマは、「主体的に取り組むこと」です。

IMG_4416.jpg

IMG_4435.jpg

それぞれが「主体的」に取り組む姿勢ができれば、
この合宿の完成度がとても高くなるので、とても大事なセッションです。

予想以上に生徒の取り組みがいいです!
楽しみです!!



nice!(0)  コメント(0) 

幸せのおすそ分け

昨日車を運転していて信号待ちのとき、ふとメーターを見ると…

IMG_9643.jpg

車に乗る方ならわかると思いますが,ぴったり 〇0000キロとか、ぞろ目の時は
「見たい」という意識が働きます。
私は結構距離を乗る方ですが、ほとんどその瞬間を逃していまいます。
まして、停車中に巡り合うのは奇跡的です。

そして、見事な 「オール5!」です。
この仕事をしてると「5」という数字がとても気になります。
以前、縁起を担いで車の番号を「5555」にしたことがありますが、
「やくざの車みたいですね」
と指摘され、次からはやめました(笑)。
しかし、今回はそれを上回る「5つの5」
主要5教科制覇です!

ナカジュク生に幸運が訪れる気がしています!!

一方で私が核心的に感じているのは
「運は自ら動く人にしか運ばれてこない」
ということです。

一緒に動き続けましょう…

*それにしても「34.5℃」という気温もすごいですね(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 

一次情報

先週に引き続き、まつざわ幼稚園にて入試説明会&講師研修(埼玉版)が行われました。

IMG_9585.jpg

昨今、教育も多様化し、受験生にとっていろいろな選択肢ができたことはありがたいことかもしれませんが、一方でどの選択が自分にとって最適なのかを判断することが難しくなりました。
そこで大事なのが一次情報です。インターネットなどで、詳しい情報を知ることができますが、実際に自分を足を運んで得た情報はその何倍の価値があります。この入試説明会で、近隣の公立高校のパンフレットが置かれ、その学校の説明がありましたが、ほとんどナカジュクスタッフが直接訪問し、見聞きした情報です。その情報こそが「一時情報」であり、自分だけが知っているものになります。
 例えば、どこかで食事をしたいとき、インターネットで調べて悩んで、なかなか決まらない経験があると思いますが、そのようなときはお店に電話して、「今日は混んでますか?」などと聞いてみると良いと思います。その電話の対応で大体の判断ができます。
それも「一次情報」です。



IMG_9598.jpg


暑いさなか、いも畑の雑草を取り、肥料をあげました。
嬉しそうに収穫する生徒たちの顔を思い浮かべながら…


余談ですが、千駄木教室のブログにたびたび私が登場しています。亀井先生のオファーでしたが、ビデオは苦手なので、緊張しましたが、一生懸命話したので、時間のある時にでもご覧ください。

http://nakajuku.com/blog/category/sendagi/

nice!(0)  コメント(0) 

教え過ぎない!

昨日は、文京区の京華学園さんをお借りして、
10:00~中3生  生徒&保護者対象入試説明会
12:20~ナカジュク講師有志対象  LUCK
14:00~ 講師研修会
が行われました。

IMGP1603.jpg

ボランティアで手伝ってくれました(星野先生)。
こんな活躍がナカジュクの強みです。


LUCKの様子です。テーマは「就活」。
実際に大学で専門に指導してきた飛鳥井先生のリードで、参加者の最初と最後のコミュニケーション力の違いは驚くべきものがありました。

IMGP1662.jpg

午後からは、講師研修。
今回は「教務」テーマだったので、私からは「教え過ぎない指導」について伝えました。
「教え過ぎない」⇒「最高のヒント上手」⇒「わからないところは徹底的にわかりやすく」⇒「生徒が自力で解決できるところは教えることをじっと我慢する」⇒「そのためには、生徒の学力を十分に把握する必要がある」

その後、グループに分かれてディスカッション⇒発表

IMG_9545.jpg

私も若い講師の方々の中に入り一緒に研修をしました。
そして、とにかく講師の方々が真剣に生徒のことを考えて指導をしていることを改めて知ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

IMGP1752.jpg

そして、生徒を信頼することが大切です。
写真はそれを体感するワークショップです(遊んでるみたいですね 笑)。

IMG_9549.jpg

IMGP1767.jpg

また、さらにパワーアップしたナカジュクを期待してください!




nice!(0)  コメント(0) 

入試説明会&七夕

明日は東京方面の教室の入試説明会が、
京華学園(文京区)で行われます。
担当のスタッフを始め、お越しいただいた方々に満足いただけるよう、授業が終わってから何度も模擬説明会を行いました。

IMG_9510.jpg

普段の授業もそうですが、前年と同じことをするのは簡単です。
何事も、より以上を目指すことが大事だと思っています。
参加いただける方に満足いただけるよう。
乞うご期待を!

さて、
この時期になると、私はナカジュクファームに隣接する竹藪へ、七夕の笹を確保しにいきます。

IMG_9522.jpg

IMG_9525.jpg

程よい長さにするために、ひと作業必要です。

その後、全教室へ届けたところ、早速生徒たちがいろいろとデコレーションをしてくれたようで、その写真が送られてきました。

IMG_9534.jpg

IMG_9535.jpg

いっぱい、願いを書いてくださいね!
nice!(0)  コメント(0)