So-net無料ブログ作成

幸せのおすそ分け

昨日車を運転していて信号待ちのとき、ふとメーターを見ると…

IMG_9643.jpg

車に乗る方ならわかると思いますが,ぴったり 〇0000キロとか、ぞろ目の時は
「見たい」という意識が働きます。
私は結構距離を乗る方ですが、ほとんどその瞬間を逃していまいます。
まして、停車中に巡り合うのは奇跡的です。

そして、見事な 「オール5!」です。
この仕事をしてると「5」という数字がとても気になります。
以前、縁起を担いで車の番号を「5555」にしたことがありますが、
「やくざの車みたいですね」
と指摘され、次からはやめました(笑)。
しかし、今回はそれを上回る「5つの5」
主要5教科制覇です!

ナカジュク生に幸運が訪れる気がしています!!

一方で私が核心的に感じているのは
「運は自ら動く人にしか運ばれてこない」
ということです。

一緒に動き続けましょう…

*それにしても「34.5℃」という気温もすごいですね(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 

一次情報

先週に引き続き、まつざわ幼稚園にて入試説明会&講師研修(埼玉版)が行われました。

IMG_9585.jpg

昨今、教育も多様化し、受験生にとっていろいろな選択肢ができたことはありがたいことかもしれませんが、一方でどの選択が自分にとって最適なのかを判断することが難しくなりました。
そこで大事なのが一次情報です。インターネットなどで、詳しい情報を知ることができますが、実際に自分を足を運んで得た情報はその何倍の価値があります。この入試説明会で、近隣の公立高校のパンフレットが置かれ、その学校の説明がありましたが、ほとんどナカジュクスタッフが直接訪問し、見聞きした情報です。その情報こそが「一時情報」であり、自分だけが知っているものになります。
 例えば、どこかで食事をしたいとき、インターネットで調べて悩んで、なかなか決まらない経験があると思いますが、そのようなときはお店に電話して、「今日は混んでますか?」などと聞いてみると良いと思います。その電話の対応で大体の判断ができます。
それも「一次情報」です。



IMG_9598.jpg


暑いさなか、いも畑の雑草を取り、肥料をあげました。
嬉しそうに収穫する生徒たちの顔を思い浮かべながら…


余談ですが、千駄木教室のブログにたびたび私が登場しています。亀井先生のオファーでしたが、ビデオは苦手なので、緊張しましたが、一生懸命話したので、時間のある時にでもご覧ください。

http://nakajuku.com/blog/category/sendagi/

nice!(0)  コメント(0) 

教え過ぎない!

昨日は、文京区の京華学園さんをお借りして、
10:00~中3生  生徒&保護者対象入試説明会
12:20~ナカジュク講師有志対象  LUCK
14:00~ 講師研修会
が行われました。

IMGP1603.jpg

ボランティアで手伝ってくれました(星野先生)。
こんな活躍がナカジュクの強みです。


LUCKの様子です。テーマは「就活」。
実際に大学で専門に指導してきた飛鳥井先生のリードで、参加者の最初と最後のコミュニケーション力の違いは驚くべきものがありました。

IMGP1662.jpg

午後からは、講師研修。
今回は「教務」テーマだったので、私からは「教え過ぎない指導」について伝えました。
「教え過ぎない」⇒「最高のヒント上手」⇒「わからないところは徹底的にわかりやすく」⇒「生徒が自力で解決できるところは教えることをじっと我慢する」⇒「そのためには、生徒の学力を十分に把握する必要がある」

その後、グループに分かれてディスカッション⇒発表

IMG_9545.jpg

私も若い講師の方々の中に入り一緒に研修をしました。
そして、とにかく講師の方々が真剣に生徒のことを考えて指導をしていることを改めて知ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

IMGP1752.jpg

そして、生徒を信頼することが大切です。
写真はそれを体感するワークショップです(遊んでるみたいですね 笑)。

IMG_9549.jpg

IMGP1767.jpg

また、さらにパワーアップしたナカジュクを期待してください!




nice!(0)  コメント(0) 

入試説明会&七夕

明日は東京方面の教室の入試説明会が、
京華学園(文京区)で行われます。
担当のスタッフを始め、お越しいただいた方々に満足いただけるよう、授業が終わってから何度も模擬説明会を行いました。

IMG_9510.jpg

普段の授業もそうですが、前年と同じことをするのは簡単です。
何事も、より以上を目指すことが大事だと思っています。
参加いただける方に満足いただけるよう。
乞うご期待を!

さて、
この時期になると、私はナカジュクファームに隣接する竹藪へ、七夕の笹を確保しにいきます。

IMG_9522.jpg

IMG_9525.jpg

程よい長さにするために、ひと作業必要です。

その後、全教室へ届けたところ、早速生徒たちがいろいろとデコレーションをしてくれたようで、その写真が送られてきました。

IMG_9534.jpg

IMG_9535.jpg

いっぱい、願いを書いてくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 

かっこいいナカジュク卒業生! PartⅡ

ホームページのトップページ掲載に協力してくれた卒業生へのインタビューに同行しました(私はカメラマンとして。インタビューは飛鳥井先生)。1人1時間位いかかっているので、内容はほんの一部です。私たちは生徒から見て、「こんな大人になりたいな」というような人でいようといつも言っているので、卒業生が講師として戻ってくれるのは、とても嬉しいことです。さらに、一人ひとりが主体性を持って将来のことを考えている様子が伝わり、感激しました。
 私たちが、目の前の点数を取ることだけに固執した指導を行っていたなら、このような生徒は育たなかったでしょう。常に生徒の可能性を信じて関わっているから成しえているのだと勝手に自負しています。
 
☆インタビューを受けている様子

IMG_3992.jpg

IMG_4089.jpg

IMG_4107.jpg

IMG_4170.jpg


nice!(2)  コメント(0) 

なかジョグ

先月から月に1度のペースで‟ナカジョグ“が始まりました。
有志で越谷の健康福祉村へ行き軽くジョギングをします。
歩きながら、変わる景色を見ながら話すことは、何かクリエイティブな感じがして、好きです。
先日つばさ高等学院でもスポーツリクレーションとして、生徒と一緒に歩いたり運動をしたりというイベントがありましたが、いつもあまり話ができない生徒とも自然な会話ができたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 一緒に歩くっていいですよ。
写真は誰でしょう?(答えは最後に)

IMG_9367.jpg


ナカジュクでは月に1度全スタッフが集まる会議があります。
手前みそですが、会議一つにしても「ナカジュクに関わって良かった」という内容を心掛けているので、外部からの参加者、見学者も時々来てくれます。
写真は、生徒向けカウンセリングのトレーニング練習です。

IMG_9381.jpg


ほのぼのと…

IMG_9347.jpg

IMG_9349.jpg

IMG_9354.jpg

先日香川で私塾ネットの研修会があり、帰りに小豆島へ立ち寄りました。とても素敵な島でした。そこで銚子渓というサル園があったのですが、近くに寄っても人を気にせず行動するので、こちらが驚いてしまいました。


答え Mr.Onoda & Mr.Kamei
nice!(0)  コメント(0) 

かっこいいナカジュク卒業生!

ナカジュクでは「自ら考え自立できる能力を養い、本人にとって最適な仕事に就かす」と教育目標で謳っています。
でも、実際どのように成長しているのかを、今までデータに取っていなかったので、このたび、調査に乗り出しました。
まずは、ナカジュクで講師として働いてくれている先生。
インタビューをすると、涙が出てくるようなことをみなさん言ってくれます。
「ナカジュクで勉強の基本ができました」
「ナカジュクでの学びを生徒に伝えたい」
「教えてもらっていた先生のような指導者になりたい」
「自分から何事にも前向きに取り組めるのはナカジュクでも学びがあったから」
 そして、必ずどの講師もいうのは
「ナカジュクは勉強だけでなく…」
という言葉。もちろん、成績も優秀ですが、「自ら考え自立した人生」を送ってくれています。
嬉しい限りです。
インタビュー内容は、随時ナカジュクHPへ掲載するので、楽しみにしてください。

IMG_4010.jpg

(並木良樹 先生)


IMG_3987.jpg

(松本彩音 先生)



IMG_4124.jpg

(坂田健太郎 先生)


IMG_4030.jpg

(瀬賀桃圭 先生)


岡田先生.jpg

(岡田豊 先生)


植田先生.jpg

(植田愛梨 先生)


藤田先生.jpg

(藤田啓佑 先生)

nice!(1)  コメント(0) 

苗植え完了!

ナカジュクファームにさつまいもの苗を植えました。

昨年は少々育ちが悪かったので、
植えた後に慎重に土をかけ、入念に水やりをしました。

IMG_9234.jpg

熱い中、有志の生徒たちも手伝ってくれました。

IMG_9232.jpg

IMG_4156.jpg

最後は
「鳥が来たら逃げていくような変顔して」
と言うと

IMG_4168.jpg

何とも可愛い!

秋の収穫祭、楽しみにしていてください。


今、ナカジュク卒業生で講師として活躍してくれている人たちにインタビューをしています。
ほとんどの方が
「ナカジュクは勉強だけでなく~」
という言葉が付きます。
授業からの学び、そして、このようなイベントを通じての学びが彼ら彼女らの心に生き続けているのは、何とも嬉しいことです。

少しずつ報告していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

草取り

昨日は有志が集まって、おいも畑の雑草を取をしました。

「雑草という草はない」と良く言います。
つまり、雑草と言われる草、もきちんと名前がついているということです。
草にもちゃんと個性があるので、ましてや人間もですね。
「雑草のように…」というと、どんなイメージを浮かべますか?
たくましい感じですよね。
確かに、雑草と呼ばれる植物は、水の肥料もいらずに育っていきます。
人間もそうですが、手を掛け過ぎない方が丈夫に成長するということでしょうか…。

畑1.jpg

畑2.jpg


秋の収穫祭に向けて、何度か草取りが必要ですが、
みなさんの喜ぶ顔を見るために、頑張ります!
nice!(0)  コメント(0) 

J-フェスタ in 越谷

まつざわ幼稚園(越谷)で行われました。
たくさんの笑顔をいただきました。

IMG_3939.jpg

IMG_3904.jpg

IMG_3909.jpg

IMG_3911.jpg

IMG_3931.jpg

IMG_3933.jpg

IMG_3941.jpg

IMG_3950.jpg

IMG_3971.jpg
nice!(0)  コメント(0)