So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

苗植え

19日、ナカジュクファームにさつまいもの苗を500株植えました。
人数が少なかったので、ちょっと心配でしたが、お父さんのお手伝いもあり、予定通り進みました。
かかしも3体つくりました。
きっと鳥から畑を守ってくれると思います。

苗植え.jpg

前日、夜中まで雨が降っていたので、心配でしたが、逆に程よいお湿りになって、苗も根付いてくれたようです。

2018-05-24 07.52.22.jpg

*写真は本日のもの

収穫祭には是非来てくださいね。


話は変わりますが、
昨日越谷教室へ行くと、何やら取材らしき人たちが…、

模擬.jpg

実は、明日、足利で全国模擬授業大会が行われるのですが、その前夜祭に個別指導の見本として、ナカジュクの授業形態が紹介されることになり、小野田先生が緊張しながら模擬授業をしているところです。
*上にカメラ、前にはマイクがあります。

明日の本番は、石野先生と飛澤先生が授業者として参加する予定です。
頑張れ!



nice!(0)  コメント(0) 

夢追い人…

先日、千駄木教室に寄ったら、ジャグリングに夢中になっているという生徒A君と出会いました。
「そういえば、以前ジャグリングでプロを目指すと言っていた、徳川先生はどうしてるだろう?」と思い、懇意にしていた岩瀬先生に連絡したところ、すぐに繋いでくれて、その生徒のために本日(18日)教室まで来てくれました。さすが元ナカジュクの先生!生徒のためならすぐに行動してくれます!!
徳川先生は講師で働いてくれていたころ、LUCK(ナカジュクの先生たちの勉強会)でジャグリングの発表をしてくれました。とても印象に残っていることとして、「お手玉(ボールジャグリング)の創作は数学の数列が必要なので、大会で優勝するのは、優秀な大学が多い」ということです。徳川先生も理系の国立大学出身です。まだ、夢を追い続けて行動しているとは思いませんでしたが、素晴らしいと思いました。

2018-05-18 17.36.26-1.jpg

 A君はディアボロというヨーヨーのような演技を披露していましたが、これが何ともレベルが高い!二人の演技を見れた私は幸せかも…
ジャグリング&勉強、これを機に両方頑張ってくれると嬉しいですね(笑)。
*実はこの2人、干支と星座が同じだという共通点がありました。何とも奇遇!

2018-05-18 17.43.07.jpg

徳川先生は、上野公園や池袋の公園などでも、パフォーマンスをしているそうです。
是非、HPをご覧ください。
http://jugglershogun.com/


午前中は、Nakajuku-seeという勉強がありました。小野田先生の呼びかけで、業種に関係なく、様々な立場の方々が参加してくれました。とても素敵な方々が集まりで、ワクワクしながら参加しました。

2018-05-18 10.36.19.jpg

意識しないと閉鎖的な社会で行動しがちです。私たちは生徒を社会へ送り出す立場ですから、広い視野の学びを得ることが大切だと、改めて感じました。
これから1年間続く勉強会ですが、楽しみです!


nice!(1)  コメント(0) 

苗植え準備!

19日に恒例の
「さつまいも苗植え会」があります。
GWにも岩瀬先生、石野先生が雑草を取にナカジュクファームに来てくれました。
今日は、畳を解体して出てきたイグサを、肥料にするために裁断し、畑に撒きました。その後は畝(うね)作り。

2018-05-16 10.23.12.jpg

岩瀬先生の耕運機の使い方も板についてきたようです(笑)。

今年は、畝にビニールをかぶせたところと、何もしないところの2か所を作り、成長の違いを観察したいと思います。

しばらくすると、石野先生の妹さん(元ナカジュク生&講師)とお母さんが、応援に来てくれました。2歳の直登くんは石野先生そっくりのかわいい赤ちゃんでした。

2018-05-16 11.22.10.jpg


最近、小さな子を見ると、
「この子たちが生きていける力を、しっかり付けてもらえる教育をしなくては…」
と、つくづく感じるこの頃です。






nice!(0)  コメント(0) 

薔薇!

「薔薇」という漢字、覚えている人?
久しぶりにエジソンクラブで生徒たちに聞いてみると、
「ハイ!」と上げ、自信を持って前に出てきてくれました…
ところが、惜しいところで書けません(笑)。

えじそん.jpg

でも、さすが、帰るときには、ほとんどが書けていました。
与え方によって、
漢字を覚えることは、子どもたちにとって楽しみでもあります。


IMG_2050.jpg

どこだかわかりますか?

大塚の駅の近くの都電沿いです。
色々な薔薇が咲いています。
香りもいいです。
丁度電車も来て、ナイスショット!

 
nice!(1)  コメント(0) 

ナカジュク コーチングサロン

9日(火)から、コーチング事業室改めコーチングサロンが始まりました。越谷教室の田村かなめ先生が中心となって、何を決めるではなく、ただただコーチングの良さを体験する会です。見ていると、コーチングを受けている人は、どんどん顔の表情が良くなっていき、気づきを得ている様子が分かります。もちろん、コーチングが全てではありませんが、これからの社会は自ら主体的に動ける力が、必ず必要になってくると思います。希望の高校や大学へ受かることは嬉しいことです。でも、その後の生き方を身に付けなくては、合格と同時に燃え尽きてしまいます。
「何のためにいきているのか?」塾では折に触れ生徒へ問いかけています。多くの卒業生は目的をもった進路を歩んでくれています。
嬉しいです。20年後30年後でも生きられる力を付けてもらいたいです。

夜、東川口教室へ寄ってみると、ナカジュクビックスリーが…。
左から、堀内先生、松木先生、並木先生。
ちなみに、真ん中の松木先生の身長は174㎝です。

2018-05-09 20.21.25.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

連休明けのナカジュクスタッフ!

GWはいかがでしたか?
私はというと、家の修繕や模様替えなどに頑張りすぎてしまってか?
ギックリ腰になっていまいました。
歩いて10歩位のトイレまで、約5分。着いたはいいけど、そこからも大変大変…。
健康の大切さをしみじみと感じたGWでした。

さて、
お陰様で普通に歩けるまでにはなったので、いくつかの教室を回ってきました。
ナカジュクご自慢のスタッフたちです。

休日は自転車で100㎞走ることもある西中先生(つばさ高等学院)

2018-05-07 15.22.18.jpg


30㎏以上の減量に成功した亀井先生(きよみ野教室)

2018-05-07 15.24.28-1.jpg


ナカジュクの落研は松木先生(美南教室)

2018-05-07 15.53.58.jpg


美味しいものを食べ過ぎたのか?少し太り気味の口輪野先生(高島平教室)

2018-05-07 17.10.37.jpg


真剣に授業中だった石野先生、笑顔をくれました(蓮根教室)

2018-05-07 17.18.04.jpg


イクメン中の岩瀬先生(板橋教室)。

2018-05-07 18.13.32.jpg


スタッフ一同、頑張っていきます!


nice!(0)  コメント(0) 

授業外で

GW中の休日、
越谷教室では理科の実験教室が行われました。
糸電話にいろいろと模様を付けて楽しそう!

2018-04-28 11.17.55.jpg

その後、ペットボトルでロケットを作るなど、楽しそう。
はさみを使うことに苦労していたようですが、はさにを使いこなす力はとても大切な力だと思いました。脳から指先まで、たくさんの指令を出しているのでしょうね。


千駄木教室では「昔遊び」と称して、近くの公園で遊びました。

2018-04-29 11.10.52.jpg

まずは、手作りめんこ。
こんなめんこで、ひっくり返るのかな?
と思っていたら、結構ひっくり返って楽しめました。
デザインも素敵ですね。

2018-04-29 10.36.52.jpg

牛乳パックとストローで作った竹とんぼ?も楽しく飛ばせました。
飛ばし方にコツがあるようで、上手な子はいろいろなとんぼを飛ばしていました。

2018-04-29 11.15.23.jpg

最後は、
「だるまさんが転んだ」「鬼ごっこ」
これは、今昔、子どもから大人まで楽しめる定番ですね。
ルール作りから考えることが、何とも楽しい。

2018-04-29 11.30.55.jpg


「実験」や「遊び」の中に、AIに勝てる人間ならでは力(創造性など)があることを随所に感じました。質の良い「遊び」は大事ですね。
また遊びましょう!




お昼は教室で焼きそばを作って食べました。
みんな手伝ってくれて、片付けもしてくれました。
nice!(0)  コメント(0)