So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ナカジュクのエジソンクラブ

Q:1983年7月21日は気温の記録を更新した日です。
それは地球のどこで、何℃でしょう?
A:南極で-89.2℃です。
 (南極は今真冬です)
  
エジソンクラブでは、よく仮想旅行に出かけます。 今回は、南極へ行ってきました。ネットで調べると本日の気温は-50℃。我々は体験したことがない世界ですが、イメージを与えながら体感してもらいます。かわいい生徒たちは、この暑い中「寒い寒い」と言いながら、服を着るしぐさなどします。そして、五感を刺激することを意識したストーリーで楽しみながら、知識的なことも自然な形で伝えています(南極ってこんなとこだよ)。想像は自由です。極限の寒さの中で用を足してみたり、ペンギンと握手してみたりと…。
行きは正規ルートで飛行機と船を乗り継いで南極まで行きますが、帰りはお決まりのパターンで、魔法のじゅうたんに乗って20秒で日本へ帰ってきます。楽しいですよ。

pazuru.jpg

算数のつまずきは、「割り算」ということが一般的に多いと感じます。そして、この時期にイメージで分数を理解することはとても大切です。
例えば、高学年になって分数と時間の関係を正しく理解している生徒は意外と少ないです。
10進法と60進法が混在しているところが大きな原因だと思います。しかし、分数の性質をしっかり理解していれば、何も怖くありません。ホワイトボードに1/2 1/3…をイメージさせて「何分?」と聞くと、自然に「30分、20分…」と答えてくれます。
さすがに「5分は何時間?」と問いには悩んでいましたが、ヒントを出すと「1/12」と小学2年の生徒が答えてくれました。

IMG_2657.jpg

このように、イメージできることがとても大切で、みんな楽しんで考えてくれます。

エジソンクラブに興味がある方は、各教室までご連絡ください。

1F5A0525.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

夏合宿の下見に…

昨日、合宿の下見に行って来ました。
施設は今年初めて使わせてもらう、山中湖にある筑波大学の合宿所です。

1棟まるまる使わせてもらうので、
いろいろとアイディアも浮かんできました。

IMG_2579.jpg


3泊4日の合宿で勉強の習慣を付けてもらったり、基本的な生活習慣を学んでもらう一方、楽しい思い出も持って帰ってもらいたいと考えています。

目の前が山中湖ですが、合宿初日に湖上から富士山をバックに、打ち上げ花火が上がるそうです。
高校英語、高校受験生、中学受験生には頑張ってもらいます。

IMG_2578.jpg

同所で、自然体験合宿も行います。
こちらには、「森の神様」と呼ばれる方がいて、森の木と触れ合いながら、神様からいろいろな学びを得たいと思っています。

私も初めて敷地をなどを見て、ワクワクした気持ちになりました。
まだ、若干空きがあると思うので、是非ご参加ください。


話は変わりますが、
かわやなぎ教室軒下に、毎年雀が住み付きます。
今年は3家族が住んでいるようです。

IMG_2546.jpg

何か幸せな気持ちになりますね…


nice!(0)  コメント(0) 

お母さんはすごい!(入試説明会)

本日は、午前中埼玉エリアの入試説明会を叡明高校で、午後の東京エリアは京と華学園で行いました。

IMG_2516.jpg
(叡明高校)

IMG_2518.jpg

第一部は親子で入試の概要を聞いていただき、第2部は保護者の方と生徒が分かれて、開催しました
生徒には、特に「勉強の意味」や「今後のどうやって受験勉強をしていくか?」という話…
保護者の方には、これから受験生とどのように関わっていくか?というお話をさせていただきました。
最近、知り合いのお母さん先生と話す機会があり、改めて「お母さんってすごいな!」と思っていたので、本日もお母さんの心が少しでも楽になればしいなぁ…と思いで、お話しをしました。

帰り際に、保護者の方が私に話しかけてくれました。
「夏期講習をやらせたいのですが、本人のやる気がないのでもっと言った方が良いでしょうか?」
「講習のことは、塾の方で伝えるので、もう言わなくて大丈夫です。『あなたがやる気なら、お金は頑張って出してあげるよ』とだけ伝えてください」

お母さん、抱え込まないでください…

お気軽にご相談ください。

やっぱ、お母さんはすごいです!

nice!(0)  コメント(0)