So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ナカジュクTED Ⅱ

先日、ブログでも紹介した、シンガーソングライターの佐野碧さんが、つばさ高等学院及び、ナカジュク越谷教室を訪問してくれました。
佐野さんは、音楽を通して、会場の参加者と心が一つになることが喜びだと言われています。
一昨日、楽天球場で「君が代」を斉唱し、26000人の観客と心をつなげてきたとのことです。

IMG_3265.jpg

ナカジュクでは、夏休みに合同合宿を行います。
知らない人たちと行動を共にするので、不安も多いことと思いますが、最初に
「合宿でどうなりたいか?」
という質問をすると、多くの生徒が
「コミュニケーションが苦手だけど、多くの人と仲良くなりたい」
ということを言います。
主にスマホでコミュニケーションを取っている子供たちにとって、実際顔を合わせてそれをするのは、とても勇気がいることです。
でも、それが上手くいったとき、みんなとても素敵な表情をしてくれます。

「仲間意識」
これからの、大事なテーマです。

10/13の「教育・不登校フォーラム」
どなたでも参加できますので、各教室へお問合せください。


nice!(0)  コメント(0) 

ナカジュクTED

ナカジュクでは、授業の前に諸々の伝達事項や
「何のために勉強をするのか?」
などをテーマに生徒へお話する時間があります。

2018-09-19 16.44.04.jpg

写真は、越谷教室の様子ですが、
お世話になっている会計事務所の杉山さんが、税理士の仕事や、やりがい、税金のことなどを話してくれました。

小学生、中学生のころから、職業について興味を持つことは大切なことだと思います。

ご家庭でも、お父さん、お母さんの仕事のやりがいや、良かった思い出などを話してあげると、
「大人になりたい」意欲が増してくると思います。

ぜひ!
nice!(0)  コメント(0) 

10/13 教育不登校フォーラム in 越谷

10/13(土)越谷駅前の越谷ツインシティビルで、恒例の「教育・不登校フォーラム」を行います。"NPO法人フォー・ユー研究会"は学校・保護者・フリースクールを結びつけるために設立した会です。学期に1度のペースで、お互いを理解し合うための「学びの会」などを行っています。そのようなことも評価され、越谷市、吉川市教育委員会の後援を頂いております。

IMG_3225.jpg

基調講演では、文教大学教授会沢信彦先生にお越しいただきます。会沢先生は教育学部に在籍し、将来教師になる学生の指導に携わっていますが、学校カウンセラーもご専門で、幅広い見識をお持ちの方です。とても気さくな方で、興味あるお話が伺えると思います。
アトラクションは、佐野碧さんをお呼びすることになりました。先日偶然お会いし、つばさのことをお話したら、とても興味を持ってくださいました。そして、その場で、何とか時間を調整して来てくれると言われたました。帰ってからオフィシャルHP(http://aoisano.com)を見てみると、何とも素敵な歌声で、素晴らしい活動も行っていることを知りました。
どなたでも参加できますので、是非どうぞ!

nice!(0)  コメント(0) 

ひろさん&はるちゃん

私の人生&ナカジュクに大きな影響を与えてくださっているお二方です。

2018-09-13 14.14.26.jpg

はるちゃん(木下晴弘さん⇒右)は、全国で講演活動をされている人気講師、多数の著書を書かれていますが、最近、十数年前に書かれた「ココロでわかると必ず人は伸びる」を久しぶりに読み返したらとても良かったです。ただし、これはどちらかと言うと先生の気づきの多い本なので、生徒や保護者の皆様は「涙の数だけ大きくなれる」あたりがお勧めです。
ナカジュクでも以前、何度か講演をお願いしましたが、毎回講演後の書籍販売では行列ができていました。
「今君たちが勉強していることは、将来、人の役に立つためにしてるんだよ」
そんなメッセージを伝えてくれました。

その講演内容は、ひろさん(鈴木博さん⇒左)からの学びが多く含まれています。
ひろさんは、「自分が源泉」という本を書かれています。つまり、「今起こっていることが全て自分が源と考えるとどうだろう?」という問いかけから、いろいろなことを考えてみては?という発想から企業研修などを行っています。

2時間余りの時間でしたが、3人でとても素敵な時間を過ごさせていただきました。
nice!(1)  コメント(0)